皆様からのお便り 2014

平成26年11月25日(火)

新潟クロスパル「さわやか太極拳」教室

お食事会の様子です。信濃川沿で紅葉を楽しみながら親交を深めました。

平成26年10月30日(木) 

  胎内市産業文化会館 木曜教室

  胎内市黒川にこ楽・胎内教室

    合同で乙宝寺にて・・・秋の野外活動(22名)

 

お天気にも恵まれ、乙宝寺の三重の塔の前で清々しい気持ちで演武をしてきました。

写真は塔の前での集合写真です。

 

 

 

第4回甲信越ブロック研修会(太極拳交流会)・・平成26年10月26日(日)

 第4回甲信越ブロック研修会が長野県松本市のキッセイ文化ホールで行われました。

 本日の講師は橋口澄子先生。新潟県支部にもいらっしゃっていただいたことがある先生です。お顔をご存知の方も多いのではないでしょうか?

 会場は室内ではありましたが、素晴らしいお天気の一日、長野で太極拳を楽しみ、参加者一同有意義な時間を過ごすことができ、充実の一日を過ごしてきました。

 長野のみなさん、ありがとうございました。

この日のお稽古の内容を説明される橋口先生。

楊先生とのエピソードを交えての貴重なお話をしてくださいました。

一人ずつ姿をチェックしていただきました。

素敵ですね。

笠原先生からです

笠原初恵先生お便りが届きました。先生は長年新発田市でたくさんの皆さんに指導をされて、この春新潟から埼玉にお引っ越しされました。

先日娘さんのいらっしゃるドイツのケルン市の公園で太極拳の体験会をされ、皆さんから「八段錦の呼吸がとても良かった」とのお話があったとの嬉しいお手紙を頂きました。

臨空船江会館・・・秋の紅葉太極拳

 2014年10月15日(水)いつもの会場を飛び出して、今日は白山公園で太極拳を楽しみました。りゅうとぴあの屋上庭園から見た紅葉は赤・黄色・緑・茶色などなど素敵な色の変化を楽しむことができました。

 昨日までは台風の影響がありましたが、今日は気持ちのいい秋の空とお日様の光で本当にいい時間を過ごすことができました。「次もここだね!」と約束をして解散となりました。

 

笠原先生へ風呂敷・アルバムを送りました。

 新潟県支部設立十周年を記念して作成した風呂敷と大会の様子をアルバムにしたものを笠原先生にお送りしました。「アルバムが着きましたよ~」というお返事もいただいています。

 みなさんに一斉にお伝えすることが難しいので、HPをお借りしてご連絡をさせていただきます。

佐藤夕子

 

楊名時太極拳