皆様からのお便り 2015

緑の募金 早朝太極拳

 村上市と胎内市の同好会は毎年8月に早朝太極拳を行って緑の募金活動をしています。

 今年も村上市は8月6日に瀬波いこいの森公園で、胎内市は8月9日に胎内観音様広場でそれぞれ朝5時から参加者合計87名で不老拳・百花拳などを行いました。募金の43500円は新潟「緑」の百年物語へ寄付させていただきました。皆さん、早起きしてくださって本当にありがとうございました。感謝。

平成27年5月10日(日)

   村上市・胎内市合同健康太極拳教室 15周年記念交流会


 お天気に恵まれ新緑の胎内市アウレッツ館で10時から120名の参加で太極拳を行いました。午後12時からはとなりのロイヤル胎内パークホテルで食事会と交流会を楽しみました。この日は楊慧先生からあたたかいメッセージとお祝いのお花をいただき参加者全員、今日の一日を心に刻んで終了しました。

 皆様のご協力ありがとうございました。


舟入町公会堂にて(町内保健自治主宰)

舟入町町内会 体験教室          平成27年7月27日

舟入町内会の皆さんです。太極拳体験教室から3回目ですっかり太極拳の楽しさにはまっています。(清冶)

平成27年7月5日(日) 「いきいき芸能発表会」に参加

 市民文化会館に於いて24式を舞い、新発田市民に楊名時太極拳の良さPRしました。

 少々の緊張感と充実感を味わったひと時でした!!

いきいき芸能発表会に参加されたみなさん
いきいき芸能発表会に参加されたみなさん

平成27年6月24日(水) 五十公野あやめ園の散策と太極拳

 五十公野のサンワークホールで八段錦と24式の稽古をして、満開のあやめ園の散策(ほとんどは花菖蒲との事)

 お昼はアスパラ弁当に舌づつみ!!参加者19名で親睦を深めました。

斉藤先生・新発田水曜教室のみなさん。ホールでの記念撮影。
斉藤先生・新発田水曜教室のみなさん。ホールでの記念撮影。
斉藤先生・新発田水曜教室のみなさんと満開のあやめ
斉藤先生・新発田水曜教室のみなさんと満開のあやめ

平成27年6月16日(火) 五十公野あやめ園の散策と太極拳

 八段錦と24式の練習の後、60万株のあやめ園の散策。お昼はアスパラ弁当を食べながらおしゃべりをして、親睦を深めました。

斉藤先生・新発田火曜教室同好会のみなさん
斉藤先生・新発田火曜教室同好会のみなさん

平成27年6月4日(木) 胎内市乙、乙宝寺境内での野外演舞

 当日は朝から小雨が降っていて肌寒く、境内での演舞は無理かと諦めかけていたところ、雨が止み、八段錦・24式太極拳を行うことができて、舞い終えると再び雨が降り出してきました。

 楊名時師家の「本日は晴天なり」が思い浮かび、木曜教室と黒川のにこ楽・胎内教室合同の野外での演舞を心地好く終える事が出来、感謝でした。

 

平成27年4月15日(水) 新発田西公園にて

 花吹雪の中、ピンクのじゅうたんを踏みしめて、自然の気を体いっぱい取り入れて野外太極拳を楽しみました。

                      平成27年2月18日(水) 

「舟入町2丁目 町内会太極拳体験教室」    舟入町2丁目公会堂

町内の保健自治会のお声掛けで地域の高齢者を対象にした太極拳体験教室を行いました。

皆さん始めての太極拳を楽しみにしていて下さったようです。

「ゆっくり動くのにけっこう足に来るね」とか

「甩手なら家で出来るわ」の声が聞けました。

「又やりたいね」の笑顔がとても嬉しい一日となりました。

 

楊名時太極拳