2013年活動記録

新潟県支部

2013年12月1日 佐藤佳代子師範勉強会

 

佐藤佳代子師範の勉強会も今日で4回目になりました。毎回、先生のすてきな笑顔とユーモアたっぷりのお話に引き込まれ、充実した時間を過ごしています。

今日は4班に分かれてのお稽古がありました。見られているという緊張感が一つ一つの動きをより良いものに出来たようです。

 

最後に舞った百花拳は、参加者全員の気持ちが一つになって、とても良かったという、お褒めの言葉を頂きました。

 

佳代子先生、今日もありがとうございました。謝謝

本日の集合写真。今日は63名の参加者でした。

次回は2014年3月30日(日)です。皆さんのご参加をお待ちしています。

2013年11月17日(日)

寺尾支部長による指導者講習会

 

今年最後の講習会は、経絡についての座学の後、参加者を半分に分けて24式の発表会。「お互いの良いところを見て学び、参考にしましょう」という寺尾支部長のアドバイスをいただき、真剣に見ることができました。

2013年11月9日(土)

 役委員会

 

 新発田の長江で役委員会が開催されました。

  議題:①ブロック研修会反省

     ②特別会計報告

     ③その他

 本日も議題に沿って活発な意見交換がなされました。また、迷ったことや疑問なことに関しては、その都度確認しあい、支部として気持ちを一つにして進んでいきましょうというかたちでまとまりました。

2013年9月29日(日)

 第3回甲信越ブロック研修会

 

 橋口澄子先生をお迎えして行われた研修会は、長野県支部、山梨県支部の方々からもご参加いただき、充実した時間を過ごすことが出来ました。最後に参加者一人一人に対してご指導を下さり、とても嬉しい気持ちでいっぱいになりました。橋口先生、ありがとうございました。

 

一人一人の姿をチェックしていただきました。

 

       

 

 

 

 

 

 

       参加者全員での24式

2013年9月8日(日)

寺尾支部長による第3回指導者定期研修会が行われました。

「十四経絡と経穴」のお話、今回は手の厥陰心包経、少陽三焦経、足の少陽胆経でした。その後中国語を学びました。実技は八段錦の第7,8と二十四式の19~24まで行いました。

次回は11月17日(日)今年最後になります。

2013年 9月7日(土) メイワサンピア新潟にて

 

 9月29日(日)に開催される「第3回甲信越ブロック研修会」の現地での最終打ち合わせが行われました。

 マイクテスト、更衣室やおトイレの確認などの後当日の進行チェックをしました。

 当日のお天気が爽やかな太極拳日よりになりますように…そのように願っています。

只今マイクのテスト中
只今マイクのテスト中

 メイワサンピアさん近くの”佐潟”は蓮でいっぱいでした!

2013年 6月16日㈰ 今井治師範の青空太極拳

 

 東京より 今井治師範をお迎えして、村上市パルパークを会場に研修会を行いました。

 今井治師範は90歳という若さ(?)ではるばる村上市まで足を運んで頂き、大感激!!です。

 今井治師範より楊名時先生との思い出話しを沢山伺うことが出来ました。

 実技研修の内容も、一つ一つ丁寧な動きと、ゆっくりしとした心で進められ、今井治師範の深みのある太極拳にふれる事ができました。

なんといっても姿勢が良い。

 スッとした立ち姿は本当のお歳を思わせないほど、若々しかったです。

 参加した皆さんも、今後、今井治師範を目標に頑張ろう!!と気持を新たに、充実した時間を過ごしました。

2013年8月24日(土) 佐藤佳代子師範 勉強会

 

 朝から降っていた雨が勉強会が始まる頃には、青空が少しずつ見え始め、さわやかなお天気になりました。皆さんの熱心な気持ちが天に届いたのかもしれませんね。

 会場のお庭に咲いていた「百日紅」がとてもきれいでした。

 

2人一組になってのお稽古は、力を入れる方向を学んでいます。迫力の画像をご覧ください!

 本日も内容が盛りだくさんの会でした。最後の挨拶で見田先生がお話された「やったぁという充実感」…。本当にそうだなぁと思います。

 次回は12月1日(日)です。皆さんの御参加をお待ちしています。

2013年7月28日(日)佐藤佳代子師範による勉強会が開かれました。場所は、太極拳を学ぶにはピッタリな中国庭園の天寿園。前日の雨でお庭の緑がとても鮮やかでした。

今回が2回目ということもあり、和やかな雰囲気の2時間半でした。立禅の姿勢、スワイショウの動き方を改めて教えていただき、普段の姿勢や動き方について再確認した参加者も多くいたのではないでしょうか?

 

続いて八段錦の前段、24式を全員で動きました。そして八段錦の後段をやって休憩に入りました。

 

 

研修会の後半はいただいた資料を確認し、7式 ズオランチュエウェイ  

8式 ヨウランチュエウェイを詳しく教えていただきました。

 

 

最後に参加者全員で百花拳を舞い、大きな拍手で会を終了しました。勉強会を通して、太極拳を思う気持ちが深まり会員同士の絆も深まったのではないでしょうか?!

 

佳代子先生、ありがとうございました。

 

次回は8月24日(土)です。皆様の御参加をお待ちしています!

 

 

 

2013年7月21日(日) 寺尾支部長による第2回指導者定期研修会が行われました。本日頂いた資料に沿ってお話を進めていただきました。今日の内容の中心は“つぼ”でした。2人一組でのツボ押しはとても盛り上がっていました。その後、実技指導をしていただき、閉会となりました。

次回は9月8日(日)です。

 ニイハオ

 7月7日(日) 新発田市 長江を会場に新潟県支部役員会が行われました。

  • 甲信越ブロック関係
  • 平成24年度決算報告
  • 支部規約改定の件
  • 10周年記念研修会会場調査報告
  • その他

 難しい内容の議題もありましたが、参加役員の前向きな意見交換で会を終えることができました。新潟県支部がますます発展し、いい方向へ向かうことができるよう、皆さん一生懸命です。     謝謝

平成25年5月19日(日)

 寺尾支部長による、第2回指導者定期研修会が行われました。宇宙のお話、経絡について、中国語講座の後実技研修を行いました。一つ一つについて分かりやすく、詳しくお話をしていただきました。時折の冗談は和やかな雰囲気を作り出していました。

 次回は、7月21日(日)13:30~の予定です。どなたでもご参加いただけます。

平成25年3月31日(日)

新潟市中央区清五郎 天寿園にて  (参加人数73名。)

佐藤佳代子師範による第1回勉強会が行われました。

平成25年3月17日(日)

寺尾支部長による、第1回指導者定期研修会が行われました。

(参加人数27名。今年で3年目になります。)

平成25年2月2日(土)

役員・指導者総会(新年会)が行われました。

 

楊名時太極拳