2015年活動記録

新潟県支部

2015年12月6日 佐藤佳代子師範勉強会

数日続いていた風雨から一転「本日は晴天なり」となった今日、今年最後の佳代子先生による勉強会が行われました。

「一段錦」「九式 単鞭」「十式 雲手」を中心に教えていただきました。

二人、三人の組み合わせでお互いの確認を行い、自分では気づかなかった点を教えてもらうことが出来ました。

次回は3月27日です。

佳代子先生ありがとうございました。


2015年11月15日 指導者定期研修会

5年間続いた指導者定期研修会は終了させていただきます。2か月に一度ずつ開催してきたわけですけれども、中国語の発音、八段錦、24式のほかにも人間の筋肉や関節について、つぼや経絡、陰陽五行説まで太極拳にかかわるいろいろなことを教えていただきました。今後は形を変えて引き続き指導者定期研修会を開催していく予定です。寺尾先生今までいろいろと教えていただいてありがとうございました。

2015年10月4日 佐藤佳代子師範勉強会

さわやかな秋晴れの中、佐藤佳代子先生をお迎えして勉強会が行われました。実技は「甩手」「手揮琵琶」「倒捲肱」「左攬雀尾」「右攬雀尾」でした。

「左攬雀尾」「右攬雀尾」は前回の自主勉強会を踏まえて、今回も新聞を使っての練習。お互いにチェックすることで確認をすることが出来ました。

集合写真は「天寿園」の庭に出ての撮影をしました。

次回は12月6日です。

佳代子先生ありがとうございました。

2015年9月13日㈰ 第4回指導者定期研修会

 急なゲリラ豪雨の後、指導者研修会が行われました。

 中国語の発音で八段錦・二十四式の型の発音と声調を確認しながら繰り返し練習しました。 

 そり舌音・巻舌音など馴染みのない発音の難しさを実感しました。

 実技はストレッチング・八段錦(第七段錦・第八段錦)

 二十四式(19~24式)を教えていただきました。

 通し稽古の後「動きがとてもきれいです。」

 「しかし、動きを止めずもう一息しなやかに身体を動かすと、より幽玄になります。」といったご指導を頂きました。

 寺尾先生ありがとうございました。

2015年8月30日(日)自主勉強会

天寿園にて


この日の自主勉強会は、中村典先生を中心に進められました。「弓歩」の歩型の稽古では、藤田修子先生のデモンストレーションを見せてもらい、その後、各グループに分かれてお互いに確認しました。歩幅の確認では、意外と狭かったり、広かったりと普段の動きの癖などをチェックしあう事が出来て、とても良い練習方法だったと思います。重心の移動についての練習では、膝の位置、つま先の向きやつくタイミングなどに集中してお稽古することができお稽古できました。


最後に、普段の先生と違う先生から教えてもらうことで、いろいろな気づきがありとても良かったという意見や、改めて細かい部分を勉強することで今後の教室に生かしていきたいという感想を発表していただきました。


次回は、10月4日(日)佐藤佳代子先生の勉強会になります。


「弓歩」「開歩」のおけいこ風景

見取り稽古

2015年7月12日(日) 指導者研修会

 30度を超す気温の中、今月も指導者定期研修会を行いました。座学では、中国語の発音のほかに、基本五箇条や指導者十訓についてのお話も聞く事が出来ました。その後の実技では、八段錦の中から、第五段錦・第六段錦を解説してもらいました。また、24式の中から、13~18式の動きについて最近の傾向なども含めて教えていただきました。寺尾先生、ありがとうございました。次回は、9月13日(日)13:30~になります。皆様のご参加をお待ちしています。

2015年7月11日(土) 第2回役委員会

 本日、新発田で役委員会を行いました。

 1.平成26年度決算報告

 2.新潟県支部年会費について

 3.アンプの件

 4.会場設定係について

 5.支部長会議の報告

 6.屋外太極拳について

3について・・・アンプはマイクを使用するときに必要なものになります。会場や人数によっては2台必要になることもありますが、維持管理を考えると、今後はレンタルがいいのではないかという結果になりました。

 

 

新潟県支部 事務担当 土屋淳一先生・理事 堀洋子先生
新潟県支部 事務担当 土屋淳一先生・理事 堀洋子先生

2015年6月21日(日) 指導者研修会

今年、2回目の寺尾支部長の勉強会が、寺尾フィットネスを会場に行われました。中国語の発音、基本五箇条、指導者十訓などの講義を聞いた後は、実技としてストレッチング、八段錦の中からは第一段錦・第二段錦を、二十四式の中からは7~12式を教ええいただきました。講義を受けてからの実技は再確認しながら動くことができるので、とても分かりやすかったです。

 寺尾先生、ありがとうございました。

 次回は来月の7月12日(日)13:30~ 寺尾フィットネスで行います。

 皆様のご参加をお待ちしています。     

2015年5月31日 佐藤佳代子師範勉強会

 緑がキラキラとまぶしい庭園からの風を感じながら、佳代子先生の勉強会が行われました。実技は「起勢」「野馬分鬃」。稽古要諦は「気沈丹田」「心静用意」。

 起勢では「あかちゃんがお母さんに安心して抱っこされているように力を抜く」事を学びました。会場のあちこちから「おー!」と声が上がり、又一つ大切な事が身についたように感じます。

 佳代子先生ありがとうございました。

 次回は8月30日「天寿園」で、自主練習会が行われます。

2015年4月19日(日)指導者研修会

 今年も寺尾先生の指導者研修会が始まりました。みんなで集まってお稽古をすることに大きな意味があるような気がします。

 寺尾先生、今日もありがとうございました。

2015年3月21日 佐藤佳代子師範勉強会


 ぽかぽか陽気という言葉がぴったりなこの日、佐藤佳代子師範の勉強会が開かれました。昨年11月以来の会でしたので、”今日はどんなことを教えていただけるんだろう”とわくわくとした気持ちでした。

 実技は「閃通臂」「転身搬攔捶」、稽古要諦は「動中求静」「眼随手転」「剛柔相済」「手与肩平」の中から、これと思うものを一つ選んでお稽古に臨みました。佳代子先生、今日もありがとうございました。

 今日もとびきりの笑顔で私たちにたくさんのことを教えてくださいました。

本日の集合写真です。

次回は5月31日(日)10:00~

8月30日(日)10:00~どちらも天寿園で行います。

楊名時太極拳